シンガポールでTOEICを受ける

シンガポールでTOEIC Listening and Readingの試験を受けました。

シンガポール在住者向けの情報になりますが、手続きや感想、注意点を

記載したいと思います。

 

1. 申し込みはWebから

  以下のTOEIC Singaporeのサイトから申し込みします。

  http://www.toeic.com.sg

 

2. 開催日程はたくさんある

  シンガポールでは週数回行われています。

  平日、休日どちらもあります。

 

3. 場所は?

  申し込み後メールで送られてきます。

  私の場合(事情により2回受けました)は下記の2カ所でした。

  受験したのが少々前なので、現在は変更になっているかもしれません。

   タンジョンパガーのInternational Plaza

   ブラスバザーのSingapore Management University

  ちなみに、平日受けた時がInternational Plaza (10人程度の小部屋)で、

  休日受けた時がSMUでした。

 

4. どんな人が受験してるの?

  回答シートに国籍を記入する箇所があります。

  会場の前方にホワイトボードに国籍コードが記載されていたのですが

  International Plazaでは受験者が10人程度だったからか、日本のみ。

  SMUでも日本とそのほか2か国分しか書かれてなかったです。

  ほぼほぼ受験者は日本人なのでしょうね。大人が多かったです。

 

5. 結果はWebと郵送で

  結果はWebで翌日には見れました。早い!

  その後、スコアシートが郵送されてきます。

 

6. 注意点

  注意すべきこと、それは防寒対策!

  TOEICって集中力の勝負ですよね。

  寒いと集中できませんので、脱ぎ着ができる格好や羽織りものを

  持って行ってください。

  

  そして、足先にもご注意を!私は普段休日は生足、サンダルですが、

  足先が冷えそうなので、長ズボン+スニーカーで行きました。

  SMUはそうでもなかった気もしますが、International Plazaは寒かったです。

 

 

これから受ける方の参考になれば幸いです!