シンガポールで駐妻が働いてみた

定期的に読んでくださる方がいるかわかりませんが、お久しぶりです。 何をしていたかというと、題目の通り働いておりました。 ある時日本人駐妻の方と話していたのですが、なぜか日本人の方々は駐妻=働けない、と思う方が多いんですよね。なぜでしょう(嘆…

ハウパーヴィラに行ってみた

ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)に行ってみました。 ハウパーヴィラは、タイガーバームの創業者の兄弟により作られた庭園です。 園内には中国の伝説や地獄、極楽の彫像があります。 最寄りはMRTのHaw Par Villa駅です。そして、入場は無料です! 駅から徒歩…

シンガポールでTOEICを受ける

シンガポールでTOEIC Listening and Readingの試験を受けました。 シンガポール在住者向けの情報になりますが、手続きや感想、注意点を 記載したいと思います。 1. 申し込みはWebから 以下のTOEIC Singaporeのサイトから申し込みします。 http://www.toeic.c…

Chinatown Complex Market & Food Centre で小籠包と餃子

チャイナタウンの近くのホーカーセンターといえば、マックスウェル フードセンターが有名ですが、私はChinatown Complex Market & Food Centre が好きです。 美味しいものがいろいろありますが、私のおすすめはここ! #02-135の小籠包と餃子。 土日のお昼に…

ブギスのAlbert Centreでローミーを食べる

先日チョンバルマーケットのローミーが美味しいと書きましたが、 ローミーでもう一つおすすめの場所があります。 ブギスのアルバートセンターにあるマーボーローミーです。 アルバートセンターはこんな感じ。MRTブギス駅からも近いです。 お店はここ。#01−67…

Singapore Zam Zamでムルタバを食べる

アラブストリートのスルタンモスクの近くに、ムルタバで有名な Singapore Zam Zamというお店があります。 ムルタバは、中にひき肉(お肉はマトン、牛肉等)と玉ねぎが入っている食べ物です。 ムルタバはお好み焼きみたいなものと紹介されますが、 お好み焼き…

Lucky Plazaを散策する

ラッキープラザというのは、オーチャードロードにあるモールです。 高島屋とオーチャードロードを挟んで、斜め向かいにあります。 ラッキープラザのおすすめポイントを3つ紹介します。 1、バラマキ系お土産やさん 主に地下1階と地上1階にお店が集結していま…

チョンバルマーケットのホーカーでローミーを食べる

みなさんの好きなシンガポール料理はなんですか? 私はローミーが大好きです! ローミーってあまり有名ではないけれど、シンガポール在住日本人に ローミー中毒者がちらほらいる印象です。 ローミーは、黄色い麺にとろみがついたグレービースープがかかった …

シンガポールのSephoraで日本進出ブランドの化粧品を買う

なぜこの記事を書いているかというと、今週Sephoraに行ったら 日本からの旅行で来たと思われる女性を何組も見たからです。 皆さん、Sephora行くのですね!! (ちなみに、服装、年齢などで在住者か旅行者かなんとなくわかるのです。) Sephoraには日本未進出…

おしゃれホーカーEssen@The Pinnacleに行ってみた

もうすぐ旧正月(Lunar New Year)ですね。 オートラムパークの近くのおしゃれエリアDuxtonにあるおしゃれホーカー、 Essenに行きました。 EssenはThe Pinnacle@Duxtonという大きなHDBの下にあります。 ホーカーなので、いくつか店舗があるのですが 下の写真…

黎記海南鶏飯(Loy Kee Best Chicken Rice)でチキンライス

最近はバレスティアロードばかり散歩しています。 近いのと、なかなか美味しいお店があってよいところです。 バレスティアロードといえば、文東記とロイキーのチキンライスでしょうか。 どちらもそれぞれおいしいので気分により選んでいます。 今回はロイキ…

文東記(Boon Tong Kee)でチキンライス

シンガポールといえば、チキンライス。 いろんなお店がありますが、有名どころといえばやはり文東記でしょうか。 文東記はシンガポール各地にお店があり、店ごとに若干味が違うんだとか。 ローカルの知人がバレスティア店が一番美味しいと思うと言っていたの…

南洋珈琲粉廠(Lam Yeo Coffee Powder Factory)でコーヒー豆

シンガポールでは皆さんコーヒー豆をどこで買っていますか? 私は友人から教えてもらったLam Yeo Coffee Powder Factoryに行っています。 レトロな雰囲気のお店です。 そして、コーヒー豆はとてもおいしいのにお手頃価格です! 今までサードウェーブ系おしゃ…

Alexandra Village Food Centreで餃子

シンガポールで一番美味しいと思っている餃子のお店が Alexandra Village Food Centreにあります。 家から遠いので、IKEAに行く用事がある時に行っています。 上海拉面小笼包(Shanghai La Mian Xiao Long Bao)という#01−56のお店です。 焼き餃子は皮がもちも…

Mustafa CentreのKebabs & Curriesでカレー

リトルインディアにあるムスタファセンター。 ムスタファセンターに行ったら屋上にあるKebabs & Curriesにもぜひとも 行ってみてください。 このKebabs & Curriesは、美味しい、お手頃価格、綺麗、広くて空いている おすすめインド料理店です。 ナンは薄っぺ…

Ah Chiang's Porridgeでお粥

お粥が好きなので、チョンバルの美味しいお粥のお店 Ah Chiang's Porridgeにお粥を食べに行きました。 石炭でお粥を炊いているそうです。トロトロでとても美味しいです。 そして、魚生も美味しいので頼むことをおすすめします。 写真はサーモンの魚生。 場所…

Mr BeanでBeancurd

シンガポールのMRTの駅やショッピングモールで良く見かけるミスタービーン。 いたるところにある割に食べていなかったのですが、 ビーンカードを食べてみたら美味しかったです。 私のおすすめは3 in 1 Riceballs!!! ビーンカードとお団子が温かい豆乳の中…

Le Cafe Confectionery & Pastryでパイナップルタルト

シンガポールのお土産としてパイナップルタルトを買う方、多いと思います。 有名なのはラッフルズホテルで買えるSunny Hillsですが、 個人的に一番好みなのがLe Cafeのパイナップルタルトです。 レカフェと読んでいたのですが、正しくはエルイーカフェだそう…

Satay By The Bayでサテー

Gardens By the Bayの奥の方にSatay By the Bayという サテーを売っているエリアがあります。 目の前で焼いてくれるストールが複数あります。 エビも焼いて売っているのですが、エビは苦手なのでチキンのみ。 ピーナッツソースに付けて食べます。 焼きたてな…

東興(Tong Heng Pastries)でエッグタルト

チャイナタウンの東興(Tong Heng Pastries)に行きました。 エッグタルトが美味しいです。 写真の2段目がエッグタルトです。 ほんの数席ですが座って食べるスペースがあります。 エッグタルトはあたたかいうちが美味しいので、買ったらすぐに 食べるのがお…

ヒルマンレストランでペーパーチキン

有名なヒルマンレストランのペーパーチキンを食べに行ってみました。 外観はこんな感じです。2階にも席があるので、結構広いですね。 土日のお昼時でしたが、予約無しでも入れました。 これがペーパーチキンです。確かに、醤油味?これは日本人の口に合う味…

Ban Mian(バンミェン、バンミャン)

Ban Mian(バンミェン、バンミャン)が好きです。 板面、板麺と書いて、バンミェンやバンミャンと呼ぶようです。 きしめんのような平たい面にあっさりスープ、脂っこくなくておいしいです。 写真はプラザシンガプーラのKopitiamのもの。 ゲイランにバンミェン…

Pantlerでケーキ

シンガポールで美味しいケーキといえばPantler。 どのケーキも美味しいけれど、特にYatsura(写真真ん中)と Black forestというのがお気に入りです。 あと、シュークリームも中にキャラメライズされたナッツが入っていて 美味しいです。その場でクリーム入れ…

Chocolat N Spiceでマフィン

タンジョンパガープラザの1階にChocolat N Spiceという マフィン屋さんがあります。 焼きたてほやほやのマフィンを売っています。 朝からはるばるマフィンを買いに行きました。 ダブルチョコとチーズがお気に入りです。 Blk 1 #01-18, Tanjong Pagar Plaza,…

阿秋甜品(Ah Chew Dessert)でマンゴーポメロサゴ

マンゴーポメロサゴが好きです。 ポメロはグレープフルーツのような柑橘類。 サゴはサゴヤシと言うもので作った、タピオカのような粒々です。 これらと角切りのマンゴー、氷がマンゴーのペーストの汁に入っています。 阿秋甜品(Ah Chew Dessert)のマンゴー…

Tiong Bahru Pau & Snackでパオ

チョンバルにあるTiong Bahru Market、今年の2月からリノベーションのため 閉鎖されていましたが、先日再開しました。 Tiong Bahru Marketに行くと、ついでに寄るパオのお店があります。 Tiong Bahru Pau & Snackです。 肉まんやチャーシューまんも美味しい…

老伴豆花で豆花

豆花といえば、老伴豆花です。 いろんな場所に店舗がありますが、これはMaxwell Food Centreで食べた時のもの。 真ん中のおじちゃんが、容器に書かれている絵のおじちゃんです。 豆花だけでなく、豆乳もおいしいです。 豆乳を買う時はノンシュガーと言って買…

Ya Kun Kaya Toastでカヤトースト

人気チェーン店、Ya Kun Kaya Toast (ヤクン・カヤトースト)に行きました。 チェーン店なので、シンガポールのいろんな場所にあります。 オーチャード周辺では、ION OrchardやParagonにあります。 パンがサクサクしています。 間に挟んであるバターは冷えて…

Chin Mee Chin Confectioneryでカヤトースト

カヤトーストの老舗、Chin Mee Chin Confectioneryに行きました。 レトロな店内で、とてもいい雰囲気です。 ここのカヤトーストはふわふわパンです。 たまごは茹でたて熱々でした。おいしかった! Chin Mee Chin Confrctionery/真美珍茶室 204 East Coast Rd…