チョンバルマーケットのホーカーでローミーを食べる

みなさんの好きなシンガポール料理はなんですか?

私はローミーが大好きです!

ローミーってあまり有名ではないけれど、シンガポール在住日本人に

ローミー中毒者がちらほらいる印象です。

 

ローミーは、黄色い麺にとろみがついたグレービースープがかかった

あんかけ麺のようなものです。

トッピングで揚げた何か(魚?)や魚のすり身?がのっていたりします。

必ず黒酢とニンニクすりおろし、チリ、パクチーをかけてください。

かけないと、きっと味があまりしないんだと思います。

受け取ってから自分で調合する場合と、お店の人がのせてくれる場合があります。

 

さてさて、チョンバルマーケットの2階にもローミー屋さんがあるんです。

鹵麺178です。ローミーってこう書くんですね。

ここのローミー、美味しいので是非食べてください!!

平日お昼はスーツのビジネスマンも並んじゃいます。

ここはお店のひとから受け取った後に、自分で黒酢とかニンニク、パクチー、チリをのせるスタイル。

f:id:singaporesanpo:20190314234455j:plain

 

 

肝心のローミーはどんなものかといいますと

f:id:singaporesanpo:20190314234711j:plain

こんな感じ。あまり美味しそうに見えない…

でも美味しいんです!

チョンバルマーケットに行った際には、このローミーとサトウキビジュース(レモン入り)を飲むのが私の定番です。

 

鹵麺178